2006年12月9日土曜日

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000のMeida Remote

最近買った Wirless Notebook Presenter Mouse 8000のMeida Remote機能で、foobar2000 v0.8.3が操作できた。
出来る操作は、再生、停止、次、前だけだけど。音量はプレイヤーソフトに関係ないので問題なし。
モード切替と、裏返しにする必要がある(慣れればいいのか?)時点で使わない気がしたけど、A2DPで飛ばしながら、リモコンとしてなら使えると言えば使えるか。

2006年12月7日木曜日

BreakIteratorとDASH_PUNCTUATION

getWordInstance()で取得したBreakIteratorは、---みたいなのをnext()で回すと、
ひとまとめじゃなくて、1文字ずつになってしまうようだ。

Locale.JAPANESELocale.ENGLISHだけしか試してないけど。



2006年12月6日水曜日

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000を買ってみた。まあ、プレゼンはしないんだけど。
初めてワイヤレスのマウスをまともに使うけど、意外と使えるものだね。
私のLaptopはBluetooth内蔵じゃないから、出っ張るのがちょっとじゃまかな。

メインはTrackball Opticalなんだけど、外に持ち歩くと荷物になるからね。

追記
使ってるドングルは、PTM-UBT2です。マウスについてくるのだと、A2DPとか使えないので。
追記2
恥ずかしいtypoを直しました。



TOEIC申し込み

また申し込みした。今回は初めてネットで。
でも、まだ全く勉強してない。700点超えるかなぁ。



2006年12月1日金曜日

AVP.exe

アンチスパムがハングアップして、シャットダウンできなくなった。
自分が殺されないように保護しているので、誰も殺せなくなり、電源ボタン長押し。。



2006年11月22日水曜日

VoxでHTMLのタグ

HTMLかいてブラウザからコピペしてた。

ふつうに書けばいいのか。。



puttyとArcfour

portforwardとscpを少しでも快適にするために、Cipherにarcfourを指定したかったのだが、putty0.58ではできなかった。

調べてたら、開発版ではできるようなので早速入れ替え。日本語化されてないけど、自分の環境はほとんどUTF-8なので、ふつうにUTF-8(UTF-8(CJK)はない)で問題なし。
さらに、本家には、いまのところplinkwがないので、まねをしてみた。
plink.exeをplinkw.exeと言う名前でコピーして、editbit.exe /subsystem:windows plinkw.exeでok。

ちゃんとcipherリストにArcfour (SSH-2 only)がでて、ログを見るとちゃんとArcfour256で繋がってるみたい。でも、PHSだからか、あんまり効果がわからない。



2006年11月21日火曜日

IMAP4 over SSH

家のメールを読むのに、IMAP4(143) + STARTTLSで読んでいたのだが、Kasperskyのアンチスパムが、TLSを使っていると使えないようなので、sshでつないでport forwardするようにしてみた。

dovecotは初期状態のままで、localhostから接続した場合は、STARTTLSするまえにPLAINで認証できるので、それを使うことにした。

PHSだからか、SSHの圧縮を有効にしたら、少し早くなった気がする。端末じゃないから少しぐらい遅延しても気にならないし。



2006年11月14日火曜日

Binary Hacks届いた

なんか、昨日の夜届いたみたい。これからよみます。

読む前

あなたのバイナリアン度は46点です。



サーバが死んだ

木曜日の昼過ぎ、出先にいたのだが、本社から会社のサーバ(DNS, mail)が止まったとの連絡を受けた。状況がわからないので、とりあえず本社に向かう。

ディスクが読めないから、復旧は早めにあきらめて、あいてたマシンにbindとpostfix, dovecotをつっこんで稼働させた。
とりあえず一時しのぎだからと思って、pdnsdとかでなんとなからないかと思って、試行錯誤していたので、サービス再開が遅れてしまった。

結局、一日弱止まっていたのだろうか。対策やら、いろいろ考えないといけないなぁ。



2006年11月9日木曜日

QotD:このOSがいいな

Windows、Mac、Linuxなど、あなたが好きなOSは何ですか?それはなぜですか?


やっぱSolaris。Solaris10は無償で使えるし、ATOKも付いている。すばらしい。今はOpenSolarisもあるし。

SunOS(+罠いっぱいJLE)で育ったからなー。Sun3(Sun3 60だったはず)に、OSをインストールしたのは良い経験だった。当然(?)
テープからだった。



IE7のセットアップではまる

家のマシンで、とりあえず問題なかった(ClassicShellのせいでタブが有効にならなかったが)ので、ノートPCにもIE7を入れてみた。
確認してないけど、どうせ綺麗に戻るわけじゃないだろうから、/nobackup付きで。

そしたら、IE7のセットアップの最後で、悪意のあるプログラムの削除(セットアップ中に選択するやつ)とかがダウンロードできなかったらしい。あとでWindows Updateしろと言われた。firewallが、使うコンポーネント(dllとか)が変わったのを検知して、ダイアログを出してブロックしていた……

それが悪かったのかわからないが、IEを起動しようとすると、エクスプローラ(!IE)がハングアップするようになってしまった。
タスクマネージャは呼べたから、そこからプログラムの起動は出来たけど、参照すると固まるので、イベントビューアとかの.msc系のファイル名を調べてしまった。まあ、それでも何もわからなかったけど。

一番最初の起動だから、ネットワークに繫に行きたいのかと思い、ネットワークに接続して、personal firewallを落としてからやってみたけど駄目だった。止めてるサービスを動かしてみたりもした。
で、しばらく待っても反応がないから、ログオフを繰り返す。そのたびにIEのショートカットがデスクトップに増殖する、謎の現象が発生。

とりあえず、その後忙しくなったので、放置しておいたらIEが起動しました。基本だね。



2006年11月8日水曜日

NormalizeReaderのテーブル

Lucene-jaに含まれている、NormalizeReaderのCONVERSION_TABLEの、二つめの'+'は'='の間違いかな?



2006年10月28日土曜日

Voxアカウント取ってみた

面白そうなので、アカウント取ってみました。

zobのマシンでMTを動かすと、あまりに重すぎるから、ちょうど良かったか。。