2009年3月20日金曜日

KDEが使える環境でAIRアプリをKDE外から使う

まず結論。
dbusが使える環境で、kdewalletmanagerを起動した状態で、

KDE_SESSION_VERSION=4 KDE_FULL_SESSION=true /opt/TweetDeck/bin/TweetDeck

すればいける(環境変数の値は別のでもいいかもしれないけど調べてない)


以下経緯など
私のマシンでは、kubuntuのKDE4(4.2.1)はちょっと重いので
プログラムを書くのがメインな時はawesomeを使ってみることにした。
(まあ、それでも4.1.xの時と比べたらだいぶマシになった)

そこで困ったのが、AIRアプリであるTweetDeckが動かないこと。
WindowsでもLinuxでも動いて、しかもグループ分けが便利なので気に入って使ってる。
起動すると、次のようなメッセージが出て、画面は表示されるものの使えない状態になる。

$ /opt/TweetDeck/bin/TweetDeck
Unknown desktop manager, only Gnome and KDE are supported
.

Adobe AIRはいまのところKDEとGnomeしかサポートしていないらしい。
試しにKDEWM=/usr/bin/awesomeにして、KDEで使うWindow Managerを
awesomeしたらTweetDeckも動くけど、なんかしっくりこない。


しかたがないので、awesome単体で使える方法を調べることにした。

KDEでTweetDeckを起動するとKwalletが動くので、手動でkwalletmanagerを起動してから
TweetDeckを起動してみたが、また同じメッセージが出てだめだった。

straceを使ってKDEから起動するときと、awesome環境から起動するときの違いをみてみたら、
どうもdbusでkwalletを探してるっぽいことが分かった。

$ qdbus org.kde.kwalletd /modules/kwalletd org.kde.KWallet.localWallet
kdewallet

でも、kwalletmanagerを起動しておけば、ちゃんと見つけられるし、
awesome環境で起動するときは、そもそもkwalletを探していないようなので不足があるようだ。

何か無いかとAIRのディレクトリを探ろうかと思ったら、いきなりlibCore.soを見つけたので、
おもむろにstrings libCore.so | grep -i kdeしてみたら、
KDE_SESSION_VERSION, KDE_FULL_SESSIONが出てきた。
こいつらにKDEで見た値を入れたら動いてしまった。



2009年3月12日木曜日

パクチー食ってきた

P1010410
P1010411
P1010412
P1010413
P1010414
P1010415
P1010416
P1010417
P1010418
パクチー料理専門店のパクチーハウス東京に行ってきました。

なかなか理解されることがないのですが、私はパクチーが大好きなのです。

Twitterで@macchaさんが行きたいと言ってたのに便乗させてもらう形で、
@beakmarkさん、@hidaqaさん、@macchaさん、 私の連れ、私の5人。

@beakmarkさん、@hidaqaさんは初対面なので緊張した。

経堂は通ったことはあるけど、降りたのは初めて。
上品ドライバーのせいで、道が狭くて迷いやすいイメージがずっと付いてたけど、
少なくとも駅前はそんなこと無かった。


お料理ですが、思ったより普通においしくて微妙に残念 笑
パクチーが絶対駄目という人以外は、無茶なオーダーしなければいけると思う。
辛いのが多かった気がするので、辛いのが駄目な人もちょっとつらいかも。

根っこが好きな私は、生姜の焼酎と牛蒡の焼酎をいってみました。
生姜はかなりアリで、牛蒡は微妙。
他にも珍しいドリンクがあったけど、私は非常にアルコールに弱いのでやめておいた。
真っ赤だったし…

お店の雰囲気は、ちょっと騒がしい(子供が元気に遊んでたり)けど、
楽しい感じで是非また行きたいと思いました。おいしいしね。

店長とかオーナーとかもおもしろかった。



もうじき立ち飲みが出来るスペースが出来るとか。

2009年3月6日金曜日

リラックマのバス

谷保から国立に向かうときにちょうど来たので乗った。
前の表示の所に絵を出しているのを初めて見た。

IMGP2451
IMGP2450